王子食品
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

スピードの重要性

「あるある大事典」という情報番組が放送されていた時、健康食品業界はこの番組から多大な影響を受けていました。
番組で放送された食材や原料は、放送の翌日には店から消えてしまうという現象が各地で起こり、放送された食材や原料の取り合いになっていました。
商品を持っていない会社はすぐに開発・製造に取り組みますが、あくまでブーム商品になりますので、開発・製造に遅れた会社は大量の在庫を抱えることになりました。
私共にもたくさんの開発依頼が舞い込み、他社とのスピード勝負が始まりました。
元々スピードには自信があった為、依頼の8割はタイミングを逃さず市場に流通させることが出来ました。
その中で、αリポ酸のハードカプセルの商品を1週間で製品化した実績もあります。
お客様から朝一番に依頼が入り、午前中に企画書と見積りを提出しました。
提出した瞬間に即決いただき、午前中に発注書を頂きましたので、翌日に試作が行えるよう試作原料と本製造用の原料を手配しました。試作前に原料を発注することには、万が一試作がうまくいかなかった場合のリスクを伴いますが、「時間が無いからリスクがあっても構わない」とお客様にもご了承いただきました。
カプセルメーカーに翌日に試作、更に翌々日に本製造をしてもらえるよう依頼をかけました。
当然のことながら、カプセルメーカーから翌日の試作、翌々日の本製造は厳しいので、2週間待って欲しいと連絡が入りました。
しかし、2週間も待っていては商品のブームが終わってしまう可能性があるため、何とかラインの調整をして欲しいと懇願し、その日の夕方に了承を頂きました。
デザインも1日で終わらせ、その日にラベルの発注をし、3日後に納品してもらえるよう手配しました。
翌日試作が届き、問題ないことを確認し、ご依頼頂いた3日後には本製造のカプセルが王子食品の工場に届きました。
その日の内に製品化し、全製品とはいきませんでしたが、翌日納品で製品の一部3,000製品を納品しました。
一つのミスも許されない綱渡りの発注でしたが、試作段階で、これまでの経験から配合一発で決定するなど、全ての関係者がベストを尽くしてくれたおかげで、お客様のご要望にお応えすることが出来ました。ご依頼を頂いた日は、一日中電話をしていた気がします。この時ご協力いただきました原料メーカー様、加工メーカー様には大変無理なお願いをしてしまいましたので、大変感謝しております。
現代のような高度情報化社会において、スピードはきわめて重要であり、王子食品のスピード感に必ず満足して頂けると思います。

【お客様の声】
3社との競合で、一番早く商品化してくれた会社の商品を継続的に注文するという依頼だったので、祈る思いで依頼したら、まさか1週間で出来上がったので、びっくりしました。
他社は2週間かかったらしく、その後ずっとうちに注文をくれるようになりました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。
王子食品営業のMさん、やっぱり行動が早いですね。